• ●…スタイリスト科
  • ●…ファッションビジネス科
  • ●…国際ファッションビジネス科
  • ●…ブライダル・コスチュームデザイン科
  • ●…ブランドプロデュース科
  • ●…ファッションデザイン科
  • ●…ファッション専攻科

作る

01企画

ブランドコンセプト(テーマ)を決定する

市場調査や流行分析を行い、ブランドのコンセプト(テーマ)や洋服のイメージ、価格設定などを決めていく。PCなどを使って企画イメージを人に伝える資料を作成する。

  • 活躍する人
  • マーチャンダイザー
  • クリエイティブディレクター
  • ブランドプロデューサー
  • 企画

02デザイン

コンセプト(テーマ)にそってデザイン画を作成

企画で決定した洋服のコンセプト(テーマ)やイメージに沿って、デザイナーがデザイン画を描き、アイテムを構成し、検討を重ね、修正を加えながら最終的なデザインにする。

  • 活躍する人
  • ファッションデザイナー
  • ウエディングドレスデザイナー
  • 衣装デザイナー
  • コスチュームデザイナー
  • クリエイティブディレクター
  • ブランドプロデューサー

03企画・縫製

パターン(型紙)をおこし、様々な素材を縫い合わせて製品に

デザイン画を製品にするための設計図がパターン。デザイナーと検討を重ね、修正を加えながら最終パターンを決定。その後、様々な素材をミシンで縫い合わせて製品となる。

  • 活躍する人
  • パタンナー
  • ソーイングオペレーター
  • CADパタンナー
  • ニットオペレーター

商品

伝える

04宣伝・プロモーション

商品を売るための広告、イベント、営業活動等を展開

バイヤーや顧客、メディアを対象に展示会やイベントを開催。売り上げを左右する重要なパート。成功のためには、スタイリストやメーカーのプレス、WEBショップなど多くの人が関わる。

  • 活躍する人
  • ブランドプロデューサー
  • クリエイティブディレクター
  • フォトグラファー
  • スタイリスト
  • エディター
  • プレス
  • ヘア&メイク
  • ブライダルスタイリスト

売る

05仕入れ・販売

売れる商品を仕入れる
商品の魅力を伝え販売する

オーナーやバイヤーは商品を見極め、売れる商品を仕入れる。ファッションアドバイザーはお客様と接して、商品の魅力を伝え、お客様のニーズに合った商品を提案・販売する。

  • 活躍する人
  • ブランドディレクター
  • ショップオーナー
  • バイヤー
  • ファッションアドバイザー